激動の時代を勝ち残る!プロに勝つFX投資バイブル
Dr.ティーの新悪魔的デイトレ必勝法

日記

エアコンの故障と日立製作所の純損益7000億円の赤字

日立製作所が純損益7000億円の赤字 業績予想を下方修正

1月30日15時22分配信 産経新聞

 日立製作所は30日、2009年3月期の通期連結決算の純損益を昨年10月に予想した150億円の黒字から7000億円の赤字に下方修正したと発表した。

 売上高は10月30日の予想から8800億円マイナスの10兆200億円、営業利益は3700億円減の400億円にそれぞれ引き下げた。

 同社によると、自動車や半導体、産業機械などの需要が急落し、関連事業の売り上げが大きく落ち込んだ。特にサブプライム問題の影響が顕著に現れた11月以降の電子機器、自動車向け製品の急激な需要の落ち込みが響いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000575-san-bus_all


昨年末、うちのエアコンが壊れた。

買って3年半あまり、ネットでいろいろ調べたが室外機の故障はかなりの修理費がかかるとのこと。

あまりに早く壊れてしまったので、もうここのメーカーの家電は買わない!と思っていたら今日この記事が。


そうだよね〜 こんな製品つくってるようじゃ、ダメでしょ!

日記

“妄想殺人”だった江東女性会社員殺害 奇妙な自信と劣等感に支配された被告

この記事を読んで、深く考えさせられた。

ふつーに考えると、この被告の発言はまさしく「変態」以外の何者でもない。

しかし記事を読み進めていくうちに、被告の「火傷の跡」に関するコンプレックスの記述が目に入った。

そこで脳裏に浮かんだのは中学校時代の同級生。

彼女の顔には、子供のころ負った火傷の跡があった。

しかし彼女自身はくったくのない性格で、友人も多かった。

でも、ある日彼女から「お母さんに向かって包丁を突きつけて、殺してやる、といったことがある」というショッキングな告白を聞いた。

その事を彼女自身悔やんでいて、どんなに想像力を働かしたとしても、私たちのようなふつーの人間には彼女たちのような傷を負った者の木本などはかり知ることは到底出来ない。


それをふと思い出した。



“妄想殺人”だった江東女性会社員殺害 奇妙な自信と劣等感に支配された被告

1月18日14時27分配信 産経新聞


日記

中国産「毒入りギョーザ」その後

「残留農薬の可能性」=アスパラ使った製品回収−
中国製ソースかつ・販売元


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china_food_medicine_safety/



次々と中国産の食品の危険性が報道されているが、この事件はすごく奥が深い。


日本の食品自給率の低さ。

「安全」を売り物にしているコープが取り扱っていたという事実。

家庭で「手作り」食品が減ってきていること。

最近ネットで広まっている「反中国」の動き・・・


もしも、メタミドホスが「人為的に」混入されたならばもしかして「テロ」・・・?

などと考えてしまう私は映画の見すぎでしょうか。


それでなくても「日本の食文化」についていろいろと考えさせられてしまうニュースでした。

日記

高齢者とディズニーランドの関係

<オリエンタルランド>新たな屋内娯楽施設を開設へ

5月8日22時10分配信 毎日新聞

 東京ディズニーランド(千葉県浦安市、TDL)などを運営するオリエンタルランドは8日、ディズニーの演出を施した「屋内型エンターテインメント施設」の開設を目指す計画を明らかにした。同社がテーマパーク以外の娯楽施設の運営に乗り出すのは初めて。関東圏以外の大都市中心部1カ所に、10年以降のオープンを目指す。
 同社は少子高齢化などの影響から、TDLや東京ディズニーシー(TDS)の入園者の確保に危機感を抱いており、新たな施設を通じてディズニーに親しみを持ってもらい、遠方からもTDLなどに足を運んでもらうきっかけとすることが狙い。昨年から米ディズニー社と、具体的な検討を進めてきた。
 今のところ新施設の詳細は未定だが「エンターテインメントや食事、ショッピングを通じてテーマパークとは異なるディズニーの世界を身近に感じられる施設」(同社)を目指すという。商業ビルなどの内部に開設する方針で、投資規模は数百億円。年間入場者数は数百万人程度を見込んでいる。【遠藤和行】

少子高齢化はディズニーランドにまで影響を及ぼしているんですね。

・・・この記事を読んで、白雪姫と囲碁をうっているおじいさんの図が

頭に浮かんでしまい離れません???

今後はテーマパークも「高齢者ターゲット」に変わっていくのでしょうか。

日記

民間刑務所で Ruby によるソフトウェア開発者を養成〜「無知の涙」

民間刑務所で Ruby によるソフトウェア開発者を養成、アウトソーシング業務を

5月1日16時8分配信 japan.internet.com

受刑者の就労支援業務を行うプリズニーズは2007年5月1日、美祢社会復帰促進センターの新規開校に伴い、刑務作業としてソフトウェア開発を実施する、と発表した。

刑務作業としてのソフトウェア開発は、世界初の試みとのこと。

美祢社会復帰促進センターは、5月13日に開校する山口県美祢の民間刑務所。ソフトウェア開発ができる受刑者を育成、刑務作業としてソフトウェア開発アウトソーシング業務を実施するもの。

美祢社会復帰促進センターに収容される新居受刑者1,000名から60名を選抜、4か月間の職業訓練で開発に必要な基礎を学習、その後プリズニーズ社のプロジェクトに参加させる。8月以降、刑務所リソースを利用した Web サービスを展開する予定。

開発言語には、教育工数が低いフレームワークを持つ Ruby を採用するとのこと。また今回は、出所後の就職が困難な女性受刑者に限定して行うが、男性受刑者に対する教育も今後展開する予定だ。

プリズニーズでは出所後の受刑者の受け口となり、そのまま社員として積極的に採用していく。



獄中で、読み書きも困難な状態から独学で執筆活動を開始し、1971年に手記『無知の涙』、『人民をわすれたカナリアたち』を発表した永山則夫死刑囚のことをふと思い出した。

学歴などのコンプレックスが犯罪を誘発しているとすれば、こういった「受け入れシステム」は受刑者の出所後の社会復帰に貢献できるかもしれない。

日本社会、悪いことばかりではなさそうだ。

日記

「赤ちゃんポスト」どう思いますか

赤ちゃんポスト完成、熊本の病院で来週にも運用開始

5月1日14時3分配信 読売新聞

赤ちゃんポスト完成、熊本の病院で来週にも運用開始

完成した赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」(1日午前、熊本市で)
 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)で1日、親が養育できない新生児を匿名で託す「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」が完成した。

 市保健所の検査を経て、早ければ来週中にも運用を始める。

 新生児相談室の壁に、保育器に新生児を差し入れる扉(縦約45センチ、横約60センチ)を取り付けた。扉が開くと院内でブザーが鳴り、助産師や医師が駆け付ける。扉にはコウノトリが揺りかごで赤ちゃんを運ぶ絵、扉の上部にはステンドグラスとマリア像が描かれている。

 保育器の中には、母親に名乗り出るよう促す手紙が置かれ、外側には親子関係の手がかりになる品物も一緒に預けるよう呼びかけるシールも張られている。また、扉のわきには相談用のインターホンも設置されている。

かなり物議をかもした「赤ちゃんポスト」いよいよ完成しましたね。

「赤ちゃんポスト」あなたはどう思いますか?

私的には、あってもいいと思います。

無責任な親に敵意を持って育てられ、挙句の果てには虐待されるよりも、

ずっといいと思うのです。

「私はどこから来たのか」

というアイデンティティーの点では問題もあるかもしれませんが。

もしも有り余るほどの財産を持っていたら、こういう子供たちを引き取って

育てたい、そう思っています。

・・・無理ですけど。

日記

お宅のテレビはブラウン管ですか?

6割以上が「ブラウン管テレビ」を利用、録画は「ビデオデッキ」が6割
4月26日9時33分配信 japan.internet.com


液晶テレビやプラズマテレビ、DVD レコーダーなど、テレビ放送を楽しむための機器の話題は人々を引き付ける。

携帯電話においても、ワンセグケータイの注目度が非常に 高く 、人々のテレビに対する関心はとても高いようだが、現在、ユーザーはどのようなテレビを使用しているのだろうか。
インターネットコム株式会社と株式会社クロス・マーケティングが「テレビに関する調査」を行ったところ、ブラウン管テレビやビデオデッキが現在でも主流であることがわかった。
調査対象は、首都圏に住む10代〜50代の携帯電話・PHS ユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代20.0%、20代20.0%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%。
「あなたの家庭にあるテレビの種類を教えてください」との質問を行ったところ、最も回答を集めたのは「ブラウン管テレビ」。なんと81.3%(244人)にも上っている。それに次いだのは、市場では主流の「液晶テレビ」で34.7%(104人)。普及率は3分の1といったところだろうか。
上記の質問は複数回答で回答をいただいたものだが、では、メインとして使用されているテレビの割合はどのような感じだろうか。テレビを持っている回答者297人に「最もよく利用するテレビ」を聞いた。

この質問でもやはり「ブラウン管テレビ」が最も多く、63.6%(189人)であった。「液晶テレビ」は25.9%(77人)。液晶テレビの所有者は104人だが、メインでは利用していないユーザーが何人かいたようだ。
 


私もいまだに「ブラウン管テレビ」です。

液晶テレビがほしい!・・・と思ってから早5年。
相変わらずローテク生活から脱していません。
ちなみに携帯もワンセグ対応じゃありません。
そんなもんですね〜世の中!

日記

<温水洗浄便座>INAXでも発煙・発火事故

<温水洗浄便座>INAXでも発煙・発火事故

4月17日21時4分配信 毎日新聞

 TOTOの温水洗浄便座一体型便器で発煙・発火事故が起きた問題で、INAX(愛知県常滑市)の温水洗浄便座でも、同様の事故が8件起きていたことが分かった。けが人はなかった。1件はリコール(無償改修)したが、7件は事故原因が特定できないとして、公表していなかった。
 同社によると、84年に便座の予備配線部分に尿が入り通電したことから発火し、便器を焼いた。同社は、同じ事故の危険があるとして85年1月、同型の「F1」「F2」2機種について、約3万台をリコールした。その後、05年までに別の7機種(約1000万台販売)で7件の発火・発煙事故が起きたが、原因は判明しなかったという。
 同社は「7件についてもその都度、経済産業省や業界団体に報告したが、製品による事故とは考えられないことから公表はしなかった」としている。【北川仁士】

本当にこういうニュースがものすごく多いのはいったいどういうことなのか?

家庭用電化製品の発火事件があまりにも多いような気がする。

一度、会社のパソコンから煙が出てびっくりしたことがありましたが・・・。

外出時は電化製品の電源もチェックしないとこわいですね!

日記

パチスロ大当たり連発で窃盗罪


<体感器>パチスロ大当たり連発 窃盗罪成立認める 最高裁
4月16日11時50分配信 毎日新聞


 パチスロの当たり周期を読み取る「体感器」と呼ばれる電子機器を使って、大当たりを連発させる行為が窃盗罪に当たるかどうかが争われた刑事裁判で、最高裁第2小法廷(今井功裁判長)は13日付で、罪の成立を認める初判断を示し、無罪を主張した無職の男性被告(28)の上告を棄却する決定を出した。懲役1年6月、執行猶予3年とした1、2審判決が確定する。パチンコ台に不正な工作をするわけではないため、かつては刑事責任を問うことが難しいとの見方もあったが、違法性が明確になった。
 体感器は、市販の低周波治療器などを改造して作られる。センサーで読み取った当たりの周期を振動で自分の体に伝え、その刺激に合わせてパチスロ機を操作すれば大当たりの連発が可能になるという。「違法性のない究極の攻略法」と紹介され、03年ごろから広く使われるようになった。
 第2小法廷は「体感器を使ってパチスロ機で遊ぶこと自体が通常の遊技方法の範囲を逸脱している」と指摘。被告が取得した当たりのメダルのすべてについて、窃盗罪の成立を認めた。
 1、2審判決によると、男は05年9月23日、札幌市内のパチンコ店で、体感器を使ってパチスロ機「吉宗S」で大当たりを連発させ、遊技用メダル約1500枚(約3万円相当)を盗んだ。【木戸哲】 

最終更新:4月16日11時50分
 
・・・確かに「体感器」を使うのは犯罪。
でも記事をよく読むと「メダル約1500枚(約3万円相当)」?!

パチスロを打つ人ならわかると思うが、「吉宗」で1500枚で窃盗罪はねえ〜


素人の私ですら5000枚出したのに、まるで数千円で窃盗罪でつかまるようなもの。
ギャンブルは自力で勝ってこそおもしろいと思うのだけど。

日記

清泉寮で勝負かけちゃう?!

清泉寮:県内で初、「恋人の聖地」に−−北杜 /山梨

4月13日12時3分配信 毎日新聞

 八ケ岳南麓(ろく)にあり赤い三角屋根が特徴的な宿泊施設「清泉(せいせん)寮」(北杜市高根町清里)が、プロポーズの場所にふさわしい「恋人の聖地」に選ばれた。六本木ヒルズ(東京都)やハウステンボス(長崎県)など全国40カ所が選定されているが、県内では初めて。運営主体のキープ協会によると、星空を見ながら恋人同士でのハイキングを企画するなど恋人たちが豊かな自然に癒やされるプランを考えていくという。
 ブライダルによる地域活性化を図るNPO法人地域活性化センター(静岡市)が北杜市から申請を受け、清泉寮は全国的に知名度が高く、自然豊かで景色が良いことから選定した。3月24日には選定委員でブライダルデザイナーの桂由美さん直筆の「恋人の聖地」と書かれた銘板=写真=が設置された。同センターが定めたプロポーズの日(6月1日)には同所でイベントを行う予定。
 夫婦で訪れた北杜市須玉町藤田、公務員、岩下健二さん(29)は「ムードが良く、デートでよく来ていた。もう少し早く決まっていたら、ここでプロポーズをしたのに」と笑顔で話した。【小林悠太】

今度のゴールデンウィークに、清泉寮で勝負かける人もいるのかなあ・・・

そういえば、こういうロマンティックな思い出って・・・・・・・・・・・ない。(爆)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

