激動の時代を勝ち残る!プロに勝つFX投資バイブル
Dr.ティーの新悪魔的デイトレ必勝法

日記

お宅のテレビはブラウン管ですか?

6割以上が「ブラウン管テレビ」を利用、録画は「ビデオデッキ」が6割
4月26日9時33分配信 japan.internet.com


液晶テレビやプラズマテレビ、DVD レコーダーなど、テレビ放送を楽しむための機器の話題は人々を引き付ける。

携帯電話においても、ワンセグケータイの注目度が非常に 高く 、人々のテレビに対する関心はとても高いようだが、現在、ユーザーはどのようなテレビを使用しているのだろうか。
インターネットコム株式会社と株式会社クロス・マーケティングが「テレビに関する調査」を行ったところ、ブラウン管テレビやビデオデッキが現在でも主流であることがわかった。
調査対象は、首都圏に住む10代〜50代の携帯電話・PHS ユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代20.0%、20代20.0%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%。
「あなたの家庭にあるテレビの種類を教えてください」との質問を行ったところ、最も回答を集めたのは「ブラウン管テレビ」。なんと81.3%(244人)にも上っている。それに次いだのは、市場では主流の「液晶テレビ」で34.7%(104人)。普及率は3分の1といったところだろうか。
上記の質問は複数回答で回答をいただいたものだが、では、メインとして使用されているテレビの割合はどのような感じだろうか。テレビを持っている回答者297人に「最もよく利用するテレビ」を聞いた。

この質問でもやはり「ブラウン管テレビ」が最も多く、63.6%(189人)であった。「液晶テレビ」は25.9%(77人)。液晶テレビの所有者は104人だが、メインでは利用していないユーザーが何人かいたようだ。
 


私もいまだに「ブラウン管テレビ」です。

液晶テレビがほしい!・・・と思ってから早5年。
相変わらずローテク生活から脱していません。
ちなみに携帯もワンセグ対応じゃありません。
そんなもんですね〜世の中!

日記

<温水洗浄便座>INAXでも発煙・発火事故

<温水洗浄便座>INAXでも発煙・発火事故

4月17日21時4分配信 毎日新聞

 TOTOの温水洗浄便座一体型便器で発煙・発火事故が起きた問題で、INAX(愛知県常滑市)の温水洗浄便座でも、同様の事故が8件起きていたことが分かった。けが人はなかった。1件はリコール(無償改修)したが、7件は事故原因が特定できないとして、公表していなかった。
 同社によると、84年に便座の予備配線部分に尿が入り通電したことから発火し、便器を焼いた。同社は、同じ事故の危険があるとして85年1月、同型の「F1」「F2」2機種について、約3万台をリコールした。その後、05年までに別の7機種(約1000万台販売)で7件の発火・発煙事故が起きたが、原因は判明しなかったという。
 同社は「7件についてもその都度、経済産業省や業界団体に報告したが、製品による事故とは考えられないことから公表はしなかった」としている。【北川仁士】

本当にこういうニュースがものすごく多いのはいったいどういうことなのか?

家庭用電化製品の発火事件があまりにも多いような気がする。

一度、会社のパソコンから煙が出てびっくりしたことがありましたが・・・。

外出時は電化製品の電源もチェックしないとこわいですね!

日記

パチスロ大当たり連発で窃盗罪


<体感器>パチスロ大当たり連発 窃盗罪成立認める 最高裁
4月16日11時50分配信 毎日新聞


 パチスロの当たり周期を読み取る「体感器」と呼ばれる電子機器を使って、大当たりを連発させる行為が窃盗罪に当たるかどうかが争われた刑事裁判で、最高裁第2小法廷(今井功裁判長)は13日付で、罪の成立を認める初判断を示し、無罪を主張した無職の男性被告(28)の上告を棄却する決定を出した。懲役1年6月、執行猶予3年とした1、2審判決が確定する。パチンコ台に不正な工作をするわけではないため、かつては刑事責任を問うことが難しいとの見方もあったが、違法性が明確になった。
 体感器は、市販の低周波治療器などを改造して作られる。センサーで読み取った当たりの周期を振動で自分の体に伝え、その刺激に合わせてパチスロ機を操作すれば大当たりの連発が可能になるという。「違法性のない究極の攻略法」と紹介され、03年ごろから広く使われるようになった。
 第2小法廷は「体感器を使ってパチスロ機で遊ぶこと自体が通常の遊技方法の範囲を逸脱している」と指摘。被告が取得した当たりのメダルのすべてについて、窃盗罪の成立を認めた。
 1、2審判決によると、男は05年9月23日、札幌市内のパチンコ店で、体感器を使ってパチスロ機「吉宗S」で大当たりを連発させ、遊技用メダル約1500枚(約3万円相当)を盗んだ。【木戸哲】 

最終更新:4月16日11時50分
 
・・・確かに「体感器」を使うのは犯罪。
でも記事をよく読むと「メダル約1500枚(約3万円相当)」?!

パチスロを打つ人ならわかると思うが、「吉宗」で1500枚で窃盗罪はねえ〜


素人の私ですら5000枚出したのに、まるで数千円で窃盗罪でつかまるようなもの。
ギャンブルは自力で勝ってこそおもしろいと思うのだけど。

日記

清泉寮で勝負かけちゃう?!

清泉寮:県内で初、「恋人の聖地」に−−北杜 /山梨

4月13日12時3分配信 毎日新聞

 八ケ岳南麓(ろく)にあり赤い三角屋根が特徴的な宿泊施設「清泉(せいせん)寮」(北杜市高根町清里)が、プロポーズの場所にふさわしい「恋人の聖地」に選ばれた。六本木ヒルズ(東京都)やハウステンボス(長崎県)など全国40カ所が選定されているが、県内では初めて。運営主体のキープ協会によると、星空を見ながら恋人同士でのハイキングを企画するなど恋人たちが豊かな自然に癒やされるプランを考えていくという。
 ブライダルによる地域活性化を図るNPO法人地域活性化センター(静岡市)が北杜市から申請を受け、清泉寮は全国的に知名度が高く、自然豊かで景色が良いことから選定した。3月24日には選定委員でブライダルデザイナーの桂由美さん直筆の「恋人の聖地」と書かれた銘板=写真=が設置された。同センターが定めたプロポーズの日(6月1日)には同所でイベントを行う予定。
 夫婦で訪れた北杜市須玉町藤田、公務員、岩下健二さん(29)は「ムードが良く、デートでよく来ていた。もう少し早く決まっていたら、ここでプロポーズをしたのに」と笑顔で話した。【小林悠太】

今度のゴールデンウィークに、清泉寮で勝負かける人もいるのかなあ・・・

そういえば、こういうロマンティックな思い出って・・・・・・・・・・・ない。(爆)

日記

4億円隠した主婦・・・どうやったんだあ?

外為証拠金取引で脱税=4億円隠した主婦を告発−東京国税局
4月12日12時1分配信 時事通信


 外国為替証拠金取引(FX)で多額の利益を得ながら申告せず、2005年までの3年間で約4億円の所得を隠し、約1億3000万円を脱税したとして、東京国税局が東京都世田谷区の主婦(59)を所得税法違反容疑で東京地検に告発していたことが12日、分かった。
 FXでは近年、取引を記録した書類(支払い調書)が税務署に提出されない「店頭取引」を使った投資家が利益を申告せず、税逃れを図る事案が相次いでおり、この主婦も店頭取引利用者だった。
 関係者によると、主婦は本人や家族の名義で取引の口座を開設。親の遺産を元手にFXや先物取引を行った。多額の利益を得たが、FXで得た所得を意図的に全額除外するなどして申告、脱税したという。

・・・いったい3年間でいくらを約4億円までにしたんでしょうか。
脱税そのものよりも、そっちの方法をぜひ知りたいものですね!

タグ:FX 脱税

日記

給食費未納者に「連帯保証人」

給食費滞納、宇都宮市が確約書配布…「保証人」に苦情も

4月12日0時27分配信 読売新聞

 宇都宮市教委は、市立小中学校93校に通う児童・生徒(約4万人)の保護者全員に今年度から「給食費納入確約書」の提出を求めることを決め、書類の配布を始めた。

 支払いが滞った場合に備えて連帯保証人も求めており、保護者からは「きちんと払っているのに保証人まで必要なのか」などと苦情が寄せられている。

 確約書は市長あてで、「私は、学校給食費を納入期限までに納入することを確約します」という内容。連帯保証人については住所、氏名、電話番号を記すほか、押印も求めている。

 昨年5月現在、同市で2001年度〜05年度分の給食費について滞納がある人は、702人で、滞納額は約3289万円。昨年9月以降、悪質な滞納者に対して簡裁への支払い督促の申し立てなどを行った結果、今年2月現在、滞納は446人、約2414万円に減少した。

悪質な滞納者対策として、ついに「連帯保証人」まで要求されるようになってしまいました。

・・・そこまでやるか?

しかし、「自分が食べなくても子供には食べさせる」という言葉も死語になりつつあるのか、ふと考えてしまった
タグ:給食費未納

日記

大成JV、赤字10億円超の落札…しかし泣くのはゼネコンではない

大成JV、赤字10億円超の落札…夕張のダム工事

4月3日3時4分配信 読売新聞


 大手ゼネコン「大成建設」(東京都)などの共同企業体(JV)が昨年3月、予定価格の半額以下で北海道夕張市のダム建設工事を落札した問題で、実際の工事費は少なくとも落札額の1・5倍に上り、10億円を超える大幅な赤字が見込まれることが、国土交通省の調査でわかった。

 大成側は、2期目以降の工事を随意契約で受注して帳尻を合わせることを狙ったとみられる。大手を中心とした一昨年末の「談合決別宣言」以降、全国的に安値落札が相次いでいるが、ダンピングの具体的な実態が判明したのは初めて。同省は今後さらに監視を強める方針。
 この工事は、国交省北海道開発局が発注した「夕張シューパロダム堤体建設第1期工事」。昨年3月の入札で、50億8259万円の予定価格に対し、大成など3社で構成するJVが23億7000万円で落札、落札率は46・6%だった。 
最終更新:4月3日3時4分
赤字落札・・・。
数年前、建築系の職人をしていたことがある。バブル期は職人も相当儲かったらしいが、
職種にもよると思うが今は3Kどころか「奴隷」である。
契約単価は下がる一方、納期はむちゃくちゃなスケジュール。
あるマンションの建築現場でタイル工の親方があまりに無理な要求と工程にノイローゼ
になり入院した、ということもあった。
マンションの価格は下がっているが、その赤をかぶっているのはゼネコンではない。
今回の北海道夕張市ダム建設工事でも、泣くのは下請けの人間たちに違いない。
この日本の構造、なんとかしてほしいものだ。
2005年の耐震強度偽装問題にしかり、
諸悪の根源は日本の経済構造にあるように思えてならない。

日記

血液をO型に変える酵素、ハーバード大などが開発・・・えっ?世の中いーかげんになっちゃうよ?

血液をO型に変える酵素、ハーバード大などが開発
4月2日3時9分配信 読売新聞


 AとB、AB型の赤血球をO型の赤血球に変えることのできる酵素を米ハーバード大などの国際研究チームが開発した。

 米国の専門誌ネイチャー・バイオテクノロジー(電子版)に1日発表する。O型の血液は、どの血液型の患者にも輸血できるため、実用化すれば、輸血用血液の血液型の偏りを解消できる可能性がある。
 赤血球の表面は、毛のような糖鎖で覆われている。その糖鎖の先に結合している糖の種類によって、A、B、AB型に分かれ、何もついていないのがO型。結合している糖の種類が違うと輸血時に拒否反応が起きるため、O型以外の赤血球は輸血対象が限られる。緊急時など患者の血液型が不明な時はO型を使う。 

最終更新:4月2日3時9分
 

要するに、輸血するための血液をO型に変えるという意味なんですね。
私はO型なのですが・・・記事の見出しを見て、
「世の中にそんなにO型の人間が増えちゃったら、ますます大雑把でいーかげんな世の中に
なっちゃうじゃん!」
と一瞬思ってしまいました。・・・大きな勘違い!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

