激動の時代を勝ち残る!プロに勝つFX投資バイブル
Dr.ティーの新悪魔的デイトレ必勝法

日記

高齢者とディズニーランドの関係

<オリエンタルランド>新たな屋内娯楽施設を開設へ

5月8日22時10分配信 毎日新聞

 東京ディズニーランド(千葉県浦安市、TDL)などを運営するオリエンタルランドは8日、ディズニーの演出を施した「屋内型エンターテインメント施設」の開設を目指す計画を明らかにした。同社がテーマパーク以外の娯楽施設の運営に乗り出すのは初めて。関東圏以外の大都市中心部1カ所に、10年以降のオープンを目指す。
 同社は少子高齢化などの影響から、TDLや東京ディズニーシー(TDS)の入園者の確保に危機感を抱いており、新たな施設を通じてディズニーに親しみを持ってもらい、遠方からもTDLなどに足を運んでもらうきっかけとすることが狙い。昨年から米ディズニー社と、具体的な検討を進めてきた。
 今のところ新施設の詳細は未定だが「エンターテインメントや食事、ショッピングを通じてテーマパークとは異なるディズニーの世界を身近に感じられる施設」(同社)を目指すという。商業ビルなどの内部に開設する方針で、投資規模は数百億円。年間入場者数は数百万人程度を見込んでいる。【遠藤和行】

少子高齢化はディズニーランドにまで影響を及ぼしているんですね。

・・・この記事を読んで、白雪姫と囲碁をうっているおじいさんの図が

頭に浮かんでしまい離れません???

今後はテーマパークも「高齢者ターゲット」に変わっていくのでしょうか。

日記

民間刑務所で Ruby によるソフトウェア開発者を養成〜「無知の涙」

民間刑務所で Ruby によるソフトウェア開発者を養成、アウトソーシング業務を

5月1日16時8分配信 japan.internet.com

受刑者の就労支援業務を行うプリズニーズは2007年5月1日、美祢社会復帰促進センターの新規開校に伴い、刑務作業としてソフトウェア開発を実施する、と発表した。

刑務作業としてのソフトウェア開発は、世界初の試みとのこと。

美祢社会復帰促進センターは、5月13日に開校する山口県美祢の民間刑務所。ソフトウェア開発ができる受刑者を育成、刑務作業としてソフトウェア開発アウトソーシング業務を実施するもの。

美祢社会復帰促進センターに収容される新居受刑者1,000名から60名を選抜、4か月間の職業訓練で開発に必要な基礎を学習、その後プリズニーズ社のプロジェクトに参加させる。8月以降、刑務所リソースを利用した Web サービスを展開する予定。

開発言語には、教育工数が低いフレームワークを持つ Ruby を採用するとのこと。また今回は、出所後の就職が困難な女性受刑者に限定して行うが、男性受刑者に対する教育も今後展開する予定だ。

プリズニーズでは出所後の受刑者の受け口となり、そのまま社員として積極的に採用していく。



獄中で、読み書きも困難な状態から独学で執筆活動を開始し、1971年に手記『無知の涙』、『人民をわすれたカナリアたち』を発表した永山則夫死刑囚のことをふと思い出した。

学歴などのコンプレックスが犯罪を誘発しているとすれば、こういった「受け入れシステム」は受刑者の出所後の社会復帰に貢献できるかもしれない。

日本社会、悪いことばかりではなさそうだ。

日記

「赤ちゃんポスト」どう思いますか

赤ちゃんポスト完成、熊本の病院で来週にも運用開始

5月1日14時3分配信 読売新聞

赤ちゃんポスト完成、熊本の病院で来週にも運用開始

完成した赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」(1日午前、熊本市で)
 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)で1日、親が養育できない新生児を匿名で託す「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」が完成した。

 市保健所の検査を経て、早ければ来週中にも運用を始める。

 新生児相談室の壁に、保育器に新生児を差し入れる扉(縦約45センチ、横約60センチ)を取り付けた。扉が開くと院内でブザーが鳴り、助産師や医師が駆け付ける。扉にはコウノトリが揺りかごで赤ちゃんを運ぶ絵、扉の上部にはステンドグラスとマリア像が描かれている。

 保育器の中には、母親に名乗り出るよう促す手紙が置かれ、外側には親子関係の手がかりになる品物も一緒に預けるよう呼びかけるシールも張られている。また、扉のわきには相談用のインターホンも設置されている。

かなり物議をかもした「赤ちゃんポスト」いよいよ完成しましたね。

「赤ちゃんポスト」あなたはどう思いますか?

私的には、あってもいいと思います。

無責任な親に敵意を持って育てられ、挙句の果てには虐待されるよりも、

ずっといいと思うのです。

「私はどこから来たのか」

というアイデンティティーの点では問題もあるかもしれませんが。

もしも有り余るほどの財産を持っていたら、こういう子供たちを引き取って

育てたい、そう思っています。

・・・無理ですけど。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。